人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

小さなお庭のある家4

お化けシリーズ(その5)

今日の札幌の最高気温は 30.3℃で、このところ大体このような気温で推移しています。問題は現在熱帯低気圧の台風8号がどのような進路を取るかによって、今後の天候が大きく左右されそうです。もしかしたら日本列島を横断するかもしれません。この場合、北海道の夏が終わる可能性も考えられます。いずれにしても逸れることを願っています。

今オリンピックの開会式が行われています。日本選手の活躍を期待するとともに、コロナの感染が拡大しないことを祈っています。

写真は先日水場で撮りましたセンダイムシクイです。頭央線がハッキリしないのが気になります。


         <画像をクリックすると少し大きくなります。>

お化けシリーズ(その5)_d0398657_21545060.jpg



お化けシリーズ(その5)_d0398657_21550612.jpg



お化けシリーズ(その5)_d0398657_21551761.jpg



お化けシリーズ(その5)_d0398657_21553904.jpg



お化けシリーズ(その5)_d0398657_21564480.jpg



Commented by yuugesyou at 2021-07-23 22:43
taranboyさん こんばんは!

30℃を超えると外へ出ただけでも汗が出て来ますね。
夕方になったら草刈りをしようと思っていたのですが
相変わらず暑いので止めました。

水浴び前のセンダイムシクイは美しい姿をしていますが
水浴びをした後は 見すぼらしくなりますね。
なかには頭央線のハッキリしない個体が居るので気になりますよね。

復興五輪と云われていましたが コロナの感染で開催が危ぶまれていましたが
ついに開会式が始まりましたね。五輪を機にコロナが拡大しなければ好いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2021-07-24 09:05
taranboyさん、おはようございます〜♪
30度を超すと外へ出るのが億劫になりますね。
散歩が短めになってしまうのが気掛かりです。

センダイムシクイも水浴びに来たのですね。
水場へ降りる前にスッキリした枝に止まってくれましたね。

東京の感染者数が増えるのに併せて我が市の感染も増える一方です。
2回のワクチン接種は済んでいるのですが、
県内で接種後の高齢者も感染しているようなので安心出来ません。
Commented by taranboy at 2021-07-24 21:10
yuugesyouさん こんばんは。いつもコメントを頂きありがと
うございます。

本当に、夕方になっても暑いですね。なるべく陽の当たらな
い場所で作業をしていますが、長くは持ちません。

草刈りも熱中症になる危険性がありますので十分注意してく
ださいね。

センダイムシクイはスラッとした体型なので、水浴び前は美
しいですね。

今回のセンダイムシクイは頭央線がハッキリしないので、何
回か他の鳥と比べてみました。でも、やはりセンダイムシク
イだと思いました。

個人的にはオリンピックが早く終わってくれないかと思って
いますが、台風8号次第では延期もありえますね。
スンナリいかないTOKYO 2020 ですね。
Commented by taranboy at 2021-07-24 21:25
tanuki_oyajiさん こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。

30℃を超すと長い時間歩くのは危険ですね。私も一昨日は
熱中症手前まで行きました。

倒れてしまったら、携帯を持っていても掛けることができな
いですね。判断力が急激に落ちそうで怖いです。

センダイムシクイは水場に下りる前に、枝止まりをしてくれ
ましたので、そのスラッとした美しい姿をカメラに収めるこ
とができました。

今はワクチンを3回打たないと安心できないという話が聞こ
えてきますが、今後どうなるのでしょうね。
by taranboy | 2021-07-23 22:14 | | Comments(4)